最近ハマっている番組があります。

それが 「にっぽん縦断 こころ旅」です。

NHKのBSプレミアムで月~金の朝の7:45~8:00までの15分間で放送されている番組です。

番組の内容は、俳優の火野正平さんが自転車で旅をするというシンプルなものです。

目的地を決めるのは、視聴者から送られてくる手紙に書かれている「こころの風景」エピソード。

番組の最初4分くらいを使って火野さんがその手紙を読みます。

えっ!?15分番組なのに4分も使ってしまったら残り10分ぐらいしかないじゃないか!

と思われるでしょうが、案外その10分が見応えあります。

最初の手紙の朗読も火野さんの味がある読み方で、なかなか好きです。 

観光地を周るわけじゃなく、その辺の道を走っている場面がほとんど。そこが良い。

見てると自分も旅をしているような気分になれます。

朝は忙しくて見れない!という方にも11:30~11:457:15~7:30に再放送がやっていますのでご安心を。

さらにさらに土、日には一週間の総集編が放送されています。

さすがに15分では紹介しきれないシーンなどがありますので、そこは土、日のお楽しみに!という事でしょうか。

自分が最近になって自転車に乗り始めたこともあって、非常に面白い番組です。

そのうち自分も、自転車で旅に出れたらいいなあと思っております。