6月30日、福岡で行われた

「Kalafina LIVE TOUR 2013 “Consolation” LIVE HOUSE ver.」

に行ってきましたよ! 

さて、Kalafinaについてちょっとご紹介。

元々はTYPE-MOON作品である「空の境界」の劇場版の主題歌を歌うために結成されたグループ。
Wakana、Keiko、Hikaruの三人から構成されています。

その後は魔法少女まどか☆マギカの「Magia」、Fate/ZEROの「to the beginning」などで有名に。
最近ではNHKの番組でも歌が流れたりしていたりも。

結構昔から注目していたKalafinaのLIVE、一度くらい行ってみたいなあ…と思っていたところからお話は始まります。


6月末、偶然にも福岡に行く予定がありまして、ふと

「Kalafinaとか坂本真綾さんのLIVEに行ってみたいなあ」

と思い、e+をポチポチ。 

おやおや6月29、30日にKalafinaが福岡でLIVEやるじゃないですか。
これは行くしかないと思いチケットを見ると…30日「△」 

即ポチりました。これがLIVE4日前の出来事。
いそいでアルバム借りーの、聴きこみーの。
今まで聴いてきたKalafinaの曲と、初めて聴くKalafinaの曲、全く異なる質の曲もあったりして驚きました。
今までは「壮大な」「華麗な」というイメージだったのが「豪快な」だったり「可憐な」というイメージもあったりで。

これはLIVE楽しみになってきやがった…!


そして6月30日当日。
ライブ会場着。

IMG_1089


















我々はこのライブハウスを知っている!いや!この風景とこの旅の始まりを知っている 

前にガルデモライブでお世話になりましたね。

しかし今日の会場はそのお隣り。


IMG_1088



 















福岡DRUM LOGOS であります。

早速物販にてTシャツ購入、入場列ができていたのですぐに並ぶ。

Kalafinaはファンクラブがあるようで、会員はチケットも優先的に手に入れられるそうです。


で、入場。久々のライブハウスです。

ズラッと セットリストを。

1.oblivious
2.consolation
3.moonfesta~ムーンフェスタ~
4.Door
5.magnolia
6.Magia
7.木苺の茂みに
8.花束
9.Storia
10.テトテトメトメ
11.Fantasia
12.Kyrie
13.signal
14.obbligato
15.音楽
16.ひかりふる
17.満天
18.to the beginning
19.夢の大地
 
アンコール
20.in your eyes
21.未来

1曲目の「oblivious」でKalafinaライブが始まる。
自分が一番最初にKalafinaで聴いた曲だったので、感動と興奮でテンションが最高潮に。

3曲目の「moonfesta~ムーンフェスタ~」
まさかKalafinaに「可愛い」曲があったとは!
今まで聴いてきた曲とは全く違う、可愛いKalafinaを見て自然とリズムをとっていました。 
サビの「廻るよ 太鼓に合わせて」のとこでクルッと回っていたのも可愛かった。 

11曲目「Fantasia」
まさかKalafinaに「こんなにも高まる」曲があったとは! 
Kalafinaのライブはしっとりとした曲しか無いと思ってたので、のんびり聴いていたのにこれは違った!
まさか煽ってくるとは!飛び跳ねるとは!
歌っている本人たちも物凄く笑顔で、こっちにまで楽しさが伝わってくるようでした。
案外Kalafinaはコッチ方面なのか。

15曲目「音楽」 
これはアルバムを借りた時にちょっと注目してた曲だったので実際に聴けて嬉しかったです。
これもノリのイイ曲で、いい意味で「僕の知っているKalafina」とは違っていました。

16曲目「ひかりふる」
17曲目「満天」
18曲目「to the beginning」
最近のKalafinaを一気にぶっ込んできた感じ 。
「ひかりふる」はまどかマギカ、「満天」「to the beginning」はFateと有名どころ。
 「to the beginning」の迫力は凄い。気圧されるような歌声でした。あとイントロが好きなんだよなあ。

アンコール曲「未来」 
アルバムに収録されているのに初めて聴きました…
いわゆるまどかマギカの「マミさんのテーマ」ってやつですね。

気になったのはこのくらいでしょうか。
一曲一曲のレベルが凄かったです。
物凄い表情で歌っていたかと思えば、笑顔になったり、何かを悟った様な顔になったり…
表情で歌声も変わっていくんだよなあ…
3人の歌声が上手いこと重なって、恐ろしく素敵な音楽を聴かせて頂きました。

MCもあったんですが、そんなに長い時間ではなかったような。
基本食べ物の話しかしてませんでしたw
歌っている時とは全く別人でした。切り替わりが凄い。歌に入っていくところも注目してみてましたが、フッと表情が変わった時はゾクゾクしましたねハイ。

あと、MCでも言ってたんですが皆さんに「音楽」を聴いてもらいたい!って想いがあるようで。
「音楽」で満足させてみせます!って感じでした。
6曲ぶっ続けで歌うのは凄いと思うの。それだけ「歌」に力を入れているんだなあと強く感じました。 


初Kalafinaライブ、最高でした。
欲を言えば、Kalafinaは座ってゆっくり聴きたいなあとか思ったり。

しかしライブハウスはライブハウスの良さがありましたのでね。良かった良かった。
最後にライブのアンケートを書いて終了。

大体3時間くらいのライブでした。
なかなかスタンディングはしんどかったです。


で、明日からはアイマス8thライブですか。名古屋スタンディング、頑張って下さい。
自分は大阪から参戦する予定ですのでよろしくお願い致します。


そしてKalafina興味がある方は是非一度ライブに!

今はちょうど「空の境界」もニコニコでやり始めたし、これからもKalafinaに注目です。