8th福岡ぶりとなる、アイマス現場がやってきた。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014に両日参加してきました。
今回は一日目、22日の様子を記しておきたいと思います。

※二日目の様子はこちら


夜行バスで21日に出発し、翌朝7時に渋谷に到着。
そしてすぐさま新宿へ。目的地は新宿バルト9
そう、まずはTHE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!を鑑賞するためです。

地元ではまだ上映されていなかったので、念願の鑑賞となりました。
SSAライブでは映画の内容にも色々と係ってくることがあるのではないか、と思っていたので必ず観ておきたかったのです。
内容に関してはここでは詳しく記載しませんが、とても面白かったです。

特に雪歩と伊織の活躍が見ていて嬉しいというか、凄いなあと思わされました。


鑑賞終了後、さいたま新都心へ向かいます。
到着して、目の前のSSAの大きさに驚きました。
昼食後、ホテルにチェックインし、会場周辺を散策。
物販がガラガラだという話を聞き、グッズ購入。

今回は品切れが早かったようで、後半は物販待ちが無い状況だったようです。


15時から入場開始、そして17時から開演。
2時間も入場時間を設けることに、ライブの規模の大きさを感じました。

一日目の席は、アリーナのC6最後列でした。
センターステージの真横だったので、出演者が良く見える良席。


そして開演。
メドレーも合わせると54曲約5時間のライブでした。
すべての感想を書ききれるほど文章を書く能力は無いので、個人的に気になった曲について感想を書いていこうと思います。



M1 THE IDOLM@STER(出演者全員)
定番の開幕曲ですが、今回はシンデレラガールズ、ミリオンライブ!のアイドルたちも参加ということで、出演者全員でのTHE IDOLM@STERでした。物凄い豪華。
これだけ人が多いとどこを見ていいか迷いますが、自分は目の前のセンターステージを主に見てました。
ちょうど目の前に智秋さんがいたのでチアキングを凝視。

M5 Rebellion(沼倉)
8th福岡のリベンジと言わんばかりに期待していた曲です。
まさかこんな序盤に持ってくるとは!

赤リウムに持ち替えはキマるとかっこいい。
8th福岡の時とは比べものにならないくらい真っ赤になって驚いた。
二日目の話ですが、200レベルから見た赤に変わる瞬間は鳥肌モノだった。

M7 ビジョナリー(下田)
ファンキーノートの楽曲。
まさかあさぽんのソロとは。これは流石の下田麻美である。

M9 The world is all one !! (中村、山崎、大橋)
三作品のリーダー的存在が揃ってWAOを歌う。
今回のライブテーマは「つなぐ」らしいのでそのテーマにぴったり合った曲でした。
聴いたのも6th以来じゃないだろうか、懐かしい曲です。
あのCMも思い出されるところ。

M13 ミツボシ☆☆★ (原)
8th大阪ぶりのミツボシ。高まった。
飯屋こと原紗友里さんの演じる本田未央の曲。
パッションらしい元気な曲でとても好きです。
原さん自身が未央の髪型にセットしていて、とても可愛かったです。可愛い。
またライブで聴きたい曲ですね。シンデレラ1stライブ行きたいなあと思わされた曲でした。

M15 Blue Symphony(田所・雨宮・藤井・Machico )
LTP04に収録されているミリオンのユニット曲。
ミリオン曲の中でも最初に好きになった曲です。
サビに入るところの盛り上がり方が好き。
正直に言って、ミリオン組はキャラと中の人がまだ一致しない人が多いのですが、こうやって良い曲を発見することができると、だんだんキャラクターにも興味を持てるようになれる気がします。
ミリオン組は映画にも出ましたから、これから徐々に覚えていこうと思います。

M17 流星群(愛美)
一日目で一番と言っていいくらいインパクトが強かった!
ギター持って登場はかっこよかった。しかも弾いちゃう。これは惚れますわ。
曲もガールズバンドが歌ってるような感じで結構好みです。
そしてなぜか昔聴いていたムラマサ☆『午前五時の汽車に乗り』を思い出した。

M20 自転車(平田)
おかえりなさい平田さん。
平田さんの声量というか、声の伸びがとても素晴らしかったです。これがカーチャンパワーか…

メドレー
Alice or Guilty
(沼倉・たかはし・愛美・福原)
まさかのジュピター曲
キングのドス効いた声が素敵でした。
これ歌ったんなら「恋をはじめよう」も是非聴きたいですね。

M26 Twilight Sky(青木)
るーりぃこと青木瑠璃子さん演じる多田李衣菜の曲。
中の人が面白いですよね。シンデレラ組からは芸人の香りがする。
エアギターは流星群のギターと対になっててちょっと面白かった。
曲も好きですね。「上手く歌うんじゃなくて、心を込めて歌うよ」ってところは非常に共感するものがある。

M33 Sentimental Venus(釘宮・麻倉・木戸・伊藤・愛美)
こんないい曲があったかー!と思った曲。LTP05に収録。
曲自体はウォークマンに入っていたのに聴きそびれていました。
今回は予習する曲が多過ぎてなかなか全部を聴いていくことができなくて残念なパターンが多かった。

M34 my song(釘宮)
イントロでここまで涙腺を緩ませる曲はなかなか無い。
完全に個人的な感想なんですが、MASTER LIVEは初めてアイマスで買ったシリーズなので、思い入れが強い曲ばかり。毎日のように聞いていたので思い出深い曲です。
最初の階段を昇る演出は良かったなあ。

M40 M@STERPIECE(「765プロ」出演者全員)
映画の主題歌にもなっているM@STERPIECE、まるで映画から飛び出してきたかのような感覚でした。
シンデレラ、ミリオン組もダンサーとして参加していたので、さらに映画のよう。
この曲の中にも「つなぐ」ということを連想させる言葉がたくさん入っています。
765、シンデレラ、ミリオンがつながることで、アイドルマスターという作品の新しい幕が開いたのではないでしょうか。

最後はテーマ曲のIDOL POWER RAINBOWで終了。
アンコールは無しでした。

今回はトークがほとんど無かったような気がします。
印象的なのが最初の釘宮さんとあずみんの進行役。あっさり終わっちゃいましたけどもw

今まで経験したライブの中で、一番大きな規模のライブでした。
5時間があっという間、ではなかったですが、かなり濃い時間を経験することができました。

二日目の感想はまた後日。

参考にさせていただきました。
animate.tvさん:http://www.animate.tv/news/details.php?id=1393142389

おわり