前回に引き続きTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014の話題ですよ。

今回は二日目、23日の様子を記しておきたいと思います。
二日目の朝は寒さで目覚めました。
布団を思いっきり蹴飛ばしていたので、風邪には気をつけないといけませんね。


ライブまでの時間に、今日来るであろう曲の予習。
やっぱりメルヘンデビュー、あんずのうた、Romantic nowは押さえておきたい。
あとはミリオン組のハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン、恋のLesson初級編を聴いていました。


そして開場してから45分後に昼寝から目覚める。
予習をしているうちに寝てしまっていました。
寝過ごさなくて本当に良かった・・・

そして会場イン。確か238だったと思います。
メインステージに向かって右のカーブしている辺りでした。
一日目のアリーナと違って、ステージを上から見下ろせるような感じ。
ちょっとコード類が被って出演者が見えづらいかな?と思いましたがそこまで邪魔には感じませんでした。

ライブ中は、次の出演者が準備をしている姿を見ることができたりして、アリーナでは気付かなかった発見がありました。

さてそれでは今回も気になった曲を挙げて感想を書いていきましょう。


M06 Mythmaker(たかはし)
一日目も歌っていましたが二日目のMythmakerの方が印象的でした。
髪が乱れながらも構わず歌うキングがエロかっこいい。エロい。
どうやら4thでも歌っていたようで、これが二回目の披露だそうです。
新しい曲が続々と出てくる中でも、ちょっと前の曲を歌ってくれるとやっぱり嬉しいですね。


M15 Orange Sapphire(原(紗)・佳村・三宅・山本)
今回のライブで一位二位を争うほど気に入った曲です。
コール楽しい、曲調も楽しい。まさにパッションという感じの曲。
チャチャチャ!がすごく気に入りましたね!
トロ☆トロ☆トロ☆トロピカルというフレーズもパッションっぽくて好き。
いっしょにお花見しようね~のところも可愛いんだよなあ…
後述するアタシポンコツアンドロイドもそうなのですが
「予習していけばよかった・・・^^;」と非常に、非常に反省しております。


M16 あんずのうた(五十嵐)
8th大阪ぶりとなるメデメデ!働きたくないぞー!
否が応でも盛り上がる。コールがあって初めて成り立つ曲だと思っています。
替え玉大作戦なのにモニターにおもいっきり「休憩」って出てたのにはワロタ。
バレバレじゃないか!ってツッコミそうになった。


M18 メルヘンデビュー! (三宅・「シンデレラ」出演者全員)
初ウサミンでした。ウーサミン!
これもコールがあって成り立つ曲な気がします。
最初の\ダレナンダー!/を皆で言うのは面白い。
あと途中の\ワー/を皆脱力してコールしていたのにもワロタ。
全力ダッシュウサミンコールも良かったですね。
非常に楽しい時間でした。


メドレー 
 7."HELLO!!''(戸松)
まさにサプラーイズ!!でした。
Alice or Guiltyが終わり、次曲のイントロが聴こえる。
一日目と変わらない、"HELLO!!"のイントロ。

そういえば昨日ははらみーが歌ってたなー、とか思いつつリウムを準備していたら
モニターに写ったのは、見覚えのない顔。

まさに\ダレナンダー!/ですよ。
んん??となりつつも次の瞬間にデカデカと映る日高愛
本当にビックリすると叫んでも声って出ないんですね。初めて知りました。
以前に戸松さんが出演したのは4thの東京公演
満を持しての登場。もっと早く出てきても良かったんじゃないかと思うくらい。

しかしまだメドレーの途中、「フルで聴きたかったなあ」と思っていた矢先

「迷う事もある~♪」

「あっ、フルだな(感涙)」
こんなに嬉しいことはない…

きっと多くの人がこの瞬間を待ち望んでいたことでしょう。
そして、これから新しい何かが始まっていくことも期待したいと思います。


M25 Romantic Now (黒沢)
黒沢ともよさん演じる赤城みりあちゃんの歌。
みりあちゃんは小学5年生というアイマスの中でも年少組。
さらに中の人も高校二年生という、ガールズの中でも年少組です。
そんな彼女ですが、非常にライブ慣れしているようでしたね。
アイマス以外でも様々な舞台で活躍されているようで。
R!O!M!A!NTIC!NOW!のコールは盛り上がる盛り上がる。
最後の\なーう!/も可愛かったし、ジャンプもめちゃくちゃ綺麗だった。
若さは武器だな…としみじみ思いました。


M27 アタシポンコツアンドロイド(大橋・松嵜・五十嵐・高森)
今回のSSAライブの中で一番気に入った曲。
本当に予習をして行けば良かったと後悔しかない。
裸になっちゃおっかな~\ナッチャエー!/
ハート見せちゃおっかな~\ミセチャエー!/
がエンドレスリピートしてました。
一週間前の自分に「LTPだけじゃなくてJewelries!も聴きなさい」と助言したい・・・


M31 素敵なキセキ (山崎)
今回のSSAライブで一番テンションの上がり方が激しかった曲。
山崎さんが出てきてからの、自分のテンションの上がり具合に、自分でも驚くくらい。
なんでこんなにテンション上がってるんだろう!?と不思議な気持ちになりました。
これはやはり山崎さん、ぴょん吉の力でしょう。盛り上げるのがとても上手い。
人を惹き付ける力を持っている、凄い存在だと感じました。
流石ミリオンのリーダー的存在ですね!
1stライブもありますし、これからもっと応援したい!と思いました。


M39 約束 (今井・「765プロ」出演者全員)
最後にみんなで歌うところはグッときた。
やっぱ「約束」は765揃ってこそなんだよなあ…
ミンゴスのイヤモニ外して拍手聞くところも素敵でした。

「約束」はいつか765全員で歌って欲しい。


M40 M@STERPIECE (「765プロ」出演者全員(シンデレラ、ミリオン出演者がダンサーとして参加) )
戸松さんもダンサーで参加されていたようです。確か自分で目視確認したはずなんですが、記憶が飛んでいる。
アイドルが一堂に会して歌う。このライブがまさにM@STERPIECE
そう言っても過言では無い、そう思わされるライブでした。


M41 IDOL POWER RAINBOW (出演者全員・戸松 )
そして最後のIPRも全員で!最早感無量でした。 


後半の感想が雑な感じになってしまいましたが、これで曲の感想は終わりたいと思います。


まさかDearly Starsの日高愛に会えるとは思ってもいませんでした。
765、シンデレラ、ミリオン、そしてDearly Starsの4作品の主人公が揃うとは!
 まさにIDOL WORLDの名に相応しいライブでした。
今後DSに更なる展開があるのを期待してしまいますね。

またシンデレラ、ミリオンも初めての大舞台で素晴らしい活躍だったと思います。
一曲一曲がどれも心打たれるものばかりでした。
どちらも1stソロライブが決まり、勢いに乗っている時。
このまま765に負けないくらいのパワーを見せつけてほしいですね。

そして765プロ、今回のライブはどちらかと言えばシンデレラ、ミリオンを中心にライブが進んでいるような印象でしたが、それでもやはり765あってこそのアイマス。存在感がありました。
後輩たちの良き先輩としてサポートをしてあげたり、また、良き仲間として同じステージで共に歌ったり。
765の新しい一面を見ることができたような気がして、とても新鮮な気分でした。
今年は9thライブですか。恐らく大きな会場で行われると思いますが、今からとても楽しみです。


振り返ってみると今回のライブ
非常に完成度の高いライブでしたね。
大満足でした。もうこれ以上ないんじゃないかと思うくらい。
とは言ってもまだまだ上があることを信じていますので、これからもアイドルマスターに注目していきたいと思います。

参考にさせていただきました
animate.tvさん http://www.animate.tv/news/details.php?id=1393142389

おわり
ばいなーんすけ( ´ △ ` )ノ