今敏監督の作品を4作観ました。
 
パーフェクトブルー【通常版】 [Blu-ray]
新山志保
ジェネオン エンタテインメント
2008-02-29

パーフェクトブルー(1998)
まだインターネットがそこまで普及していない時代なのに、色々と先取りしちゃってる作品。
ストーカーの恐怖ってのもあったし、だんだん自分がおかしくなっていく過程も怖かった。
「あなた、誰なの?」って台詞は何回も言ってると頭おかしくなりそう。
事件の真相はちょっとビックリしました…

千年女優 [Blu-ray]
荘司美代子
バンダイビジュアル
2014-02-21

千年女優(2002)
回想の中で、いろいろごっちゃごちゃにして上手いこと見せるのが今監督は上手だなあと思った。
主人公の女性がとても色気あって素敵。
ラストの台詞はなかなか考えてしまいますな、きっとそのまま直接の意味じゃないんだろうけど。

東京ゴッドファーザーズ [Blu-ray]
江守徹
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2012-11-21

東京ゴッドファーザーズ(2003)
最高に面白かった作品。
いろいろとご都合主義な展開が起こりまくるが、そのテンポが良い。
観ていて気持ちがよく、凄く笑えるところは笑える。
オッサンとオカマと家出少女っていう組み合わせも面白い。
今監督のこういうジャンルの作品をもっと観てみたかったですね。

パプリカ [Blu-ray]
林原めぐみ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2007-05-23

パプリカ(2006)
 後半になるにつれて「えっ、今どうなってんの?」って思うシーンが多かった。
夢と現実がゴッチャになっていく感じ。千年女優の演出を更に進化させた感じ…なのか。
パプリカは色気があり過ぎてたまらない。声も林原さんで良かったですね。
行進のとこは最高にキチってて好き、ああいう発想はなかなかできない。 


アニメ映画でここまでできるかーと思わされました。
今敏監督、凄いです。
もう新作が観れないのは非常に残念でならないですね…
『東京ゴッドファーザーズ』は手元においておきたい、そう思いました。