いよいよアイマスきゅうす始まりました。
SSAぶりのアイマス現場。

大阪には8th大阪のオリックス劇場以来ですね。
その辺りの内容はコレを参照。 


今回も夜行バスを使用。
とても疲れていたのでグッスリ寝れました( ˘ω˘)スヤァ


6:30に大阪梅田着。
物販列に並ぶために会場まで移動。

IMG_2136
















これが会場のインテックス大阪


物販列に到着。
人数の多さはいつものことではあるが、夏場の待機はやはりキツイ。


そう願うばかりでした。


案外アッサリ終わりました。
開始1時間で終わるとは思ってなかった。
自分が終わった後から徐々に品切れが出てきたようでした。


IMG_2131
















物販会場はこんな感じ。
冷房ガン効きで寒いくらいだった。


IMG_2132
















後ろ側はフラスタ。



IMG_2128
















開場まではホテルでのんびりしたり、イングラムを見たりしました。
イングラム格好良いですなあ。
パトレイバーではコンディション・グリーンが好きです。


16時から開場だったのですが、何故か列が動かない。
結局入場し始めたのが17時前、でも事情があったから仕方ないね。


席は一桁列で、とても良かったのです。

が、しかし
前との感覚が非常に狭い!
そして
隣りに座ってる人が僕の席まで攻め込んできている!

こ、これは…!
全方面が狭い!!!11

始まる前から蒸し風呂状態、タオルは既に水分を含んでいました…
これから始まるきゅーす大阪の伝説…!


結局17:40頃から始まった、と思う。
今回の挨拶は順二朗社長と律っちゃんの二人でした。

今回も注目した曲を選んで感想を書きたいと思います。


05. ジェミー(下田
6th福岡で聴いたのを思い出しました。
ろくすの時も思ったけど、「you往my進」も聴いてみたかった…!
 
 
06. 何度も言えるよ(浅倉
やっぱり雪歩のこの曲は大好きだって何度も言えるよ。
周りから\キットー/\カワレルー/のコールがあんまり聞こえなかったなあ…
 
 
09. ID:[OL](滝田
開演前に ID:[OL]がくるぞーみたいなツイットを見てたけど本当にくるとは。
珍しい曲を聴けてよかった。赤羽根Pには全然気付かなかった。


14. 乙女よ大志を抱け!!(浅倉
今回出演しないメンバーの曲を出演者で歌ってましたが、これは良いものでした。
普段は赤のリウムを振るところを白にするのもなかなか面白い。
照明は真っ赤でしたけども。


17. 隣に…(今井
ここで千早の「隣に…」が聴けるとは!!!
アイマスSPの頃に千早の「隣に…」は聞いていましたが…
実際に聴くとなんかもう凄かったですね…
歌に厚みがあるというか、なんというか… うん凄かった…


19. 待ち受けプリンス(下田浅倉滝田
恐らく今回のNo.1盛り上がった曲ではないでしょうか。
コールも楽しいし、曲調も盛り上がる感じでライブ向きですね!
間奏のあずみんの台詞も良かった。
 
 
21. オーバーマスター(沼倉
「86(cm)の響も見せるからね!」とのことなので、オバマスかなーと思ったらやはり。
8th福岡では伊織&貴音のオバマスを聴けましたが、今回は961のオバマスを聴けたのでよいよい。
オバマスはやっぱ盛り上がるなー!と思っていたけど周りがそんなに楽しそうにしてなかったのはなんでや…なんでや!
 
 
22. Rebelion(沼倉
オバマスからのRebelion
分かってはいたが流石にテンション上がる。
やっぱり目覚めゆく真実の赤のとこは高まる。遂に照明まで赤に変わったのには驚いた。
 
 
23. DIAMOND(釘宮
24. プライヴェイト・ロードショウ(釘宮
体調がかなり悪かった釘宮さん。
そんな状況でもステージに立つ姿に伊織を見た気がしました。
ソロは2曲だけでしたが、DIAMONDは聴けてよかった。
 
 
25. choco fondue(今井
26. 眠り姫(今井
27. Snow White(今井
久々の眠り姫!8th福岡で衝撃を受けたSnow White
そしてファミソンの再来になるかと思われたぷちます曲、choco fondue
実際choco fondue始まった瞬間は変な空気が流れた気がしないでもない。
でもぷちます曲のなかでも名曲だと思います、フォンデュ。
そして眠り姫Snow Whiteでのミンゴスの心遣いは素敵でしたね、分かってらっしゃる。
ピヨちゃんの「君が選ぶ道」とかも座って聴きたかったですね。
しみじみと聴く曲はリウムも振らず、座って聴きたい。
 
 
28. M@STERPIECE(全員)
やっぱり最後はマスピ。ええ曲。


【アンコール】
En01. ONLY MY NOTE
初のフルだったんじゃなかろうか。
ゲームの時から思ってたけどやっぱ良い曲。
音源化が待ち遠しい。
 
En02. READY!!
そろそろれでーも卒業かーと思ったら最後に持ってきた!
でもやっぱり盛り上がる、皆知ってる曲だろうし。

 
今回のライブはソロを連続3曲歌ったり、ちょっと珍しい曲を歌ったり…
新たな試みにも果敢に挑んでいく心意気を感じたライブでした。
あさぽんやミンゴスも言ってたけど、9周年にしてまた一皮むけましたね。
流石765の皆さん、留まるところを知らない。

ただただ会場の残念具合が本当に残念、最高に残念。
こんなに汗をかくライブは滅多に無いと思うし、こんな席の間隔が狭いライブも無い。

あと途中PVが流れた時、周りが物凄いお通夜状態だったのには笑った。
誰もコールしないのは「えっ」ってなりました。お前ら会場前のBGMですらコールしてんのにって思った。

それと提供読上マンに混じってせーの厨も湧いてたのは本気なのか冗談なのかどっちなんだ…

歌以外で思ったのはそのくらいか。
何かしらムムムと思うことは毎回あるからそこまで気にしてはないけど。


この後に続く名古屋、東京も楽しみにしたいと思います。





今のところ行く予定はありませんけどね!!

9th東京1日目のチッケト募集しています(^ω^)


参考にさせていただきました。
ファミ通さん:『アイマス』9周年ライブがスタート! “THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!”大阪公演1日目リポート