参戦してきました。初アニサマ。 
 
会場は2月のアイマスSSAと同じさいたまスーパーアリーナ
この会場でまたアイマスを見れる…!これは行くしかない!

と思ったので行くことを決意。
他にもkalafinaFLOWといった結構好きなアーテイストもいたのでかなり楽しみでした。

 今回は久々に飛行機で東京に。
ちょっと目をつぶるともう東京着いてるから楽でいいよなあと毎回思います。
 でもお金が厳しいのであんまり基本夜行バスですね…
行きは夜行バスで帰りは飛行機ってパターンが案外良いのかもしれないと最近思った。

 ちょっと時間があったので上野をふらつく。
ここの博物館って「時をかける少女」に出てきたトコじゃないかと思ったんだけど、やっぱりそうだったみたい。

IMG_2171
 















何も知らないで行ったので、入った瞬間ビックリしました。


SSAにはうーさーがいました。
そういや前にもマチ★アソビでうーさー見た気がする。


それでは今回も気になったところを選んで書いていきます。


01 GO!!! / FLOW×GRANRODEO
02 COLORS / FLOW
03 愛愛愛に撃たれてバイバイバイ / FLOW
初っ端から飛ばしてきてました。
やっぱライブで聴くとすごい高まるし盛り上がる。一曲目に相応しい曲でした。
そしてCOLORS、愛愛愛、知ってる曲が最初に来てくれて割と助かったところがあった気がする。


11 いつかの、いくつかのきみとのせかい / fhána
12 divine intervention / fhána
fhánaは結構楽しみにしてました。
divine interventionはカッコ良かったですね。
 
 
14 Stand Up! / 堀江由衣
15 Golden Time~半永久的に愛してよ♡ / 堀江由衣
ほっちゃんは生で初めて見たけど昔と全く変わんないな…
いきなり左側からゴンドラで登場したのには笑った。


22 キャラメル桃ジャム120% / ピーチ・マキ
メインステージにいないからどこだ??と思ったら真上にいたとは…!
物凄く中毒性の高い曲でかなりのお気に入り曲になりました。コールも楽しかった。
 

24 READY!! / アイドルマスター
25 お願い!シンデレラ / アイドルマスターシンデレラガールズ
26 Thank You! / アイドルマスターミリオンスターズ
27 M@STERPIECE / THE IDOLM@STER THREE STARS!!!
れでーからのおねシン、そして39、トドメのマスピ。
こんな流れは普通のライブじゃ聴けない。とても満足。
この時間だけを切り取って見たら、いつものアイマスライブより確実に楽しかった。
やっぱSSAだけあって、2月の思い出が蘇った。マスピでSSAに還ってきた感ある。
 

28 to the beginning / Kalafina
29 君の銀の庭 / Kalafina
30 heavenly blue / Kalafina
君の銀の庭が最高でした。欲を言えばmisteriosoが聴きたかった…!
でも他の2曲も格好良かったし充分に楽しめた。
やっぱkalafinaは最高やな…


34 Shangri-La / angela
35 シドニア / angela
anngelaといえばShangri-Laだよなーと思っていたら本当に歌うとは。
タオル回しは久々にやったけど楽しいね。
シドニアはウチクダケーができてよかった。サビの高まる感じも良い。

 
36 変幻自在のマジカルスター / GRANRODEO
37 シャニムニ / GRANRODEO
38 慟哭ノ雨 / GRANRODEO
39 Can Do / GRANRODEO
最後はGRANRODEO、しっかり予習もしたし完璧や!と思っていたら半分知らない曲でした。The Other Selfが来ると思ってたらCan Doとは。
慟哭ノ雨は前にふーりんが歌っていたのを聴いていたのでかろうじて分かりました。
それとKISHOWさんの喋りは面白かった。

 
40 RE:BRIDGE~Return to oneself~ / アニサマオールスターズ
まさかここにきてRE:BRIDGEが聴けるとは思わなかった。
この曲を聴いてからアニサマに行きたいと思い始めたので、なんていう素敵な偶然。 


最高に楽しかった。
特に後半からの怒涛の流れは普通のライブじゃ味わえないんじゃないか。
ももクロ、みもりん、三澤さん、キタエリ、そして堀江さんまで…地獄の沙汰オールスターズも良かったよなー安元さんええ声だった。島本さんも来てたのにはかなり驚いた。
色んなアニソンを楽しめるのはやっぱアニサマならではじゃないだろうか。

やっぱ色んなアーティストが出るライブはいいやね、新しい世界が開ける気がします。

また来年も行きたいですね。
今度は金土の二日間参戦を目標にしたいと思います。