ついに10周年、ついにこの日がやって来ました。

なんだかんだで久々の現場、かと思いきやリスアニ!ぶりの現場です。
アイマス単独なら9th大阪ぶりです。

今回のライブは7thの時のような、ワクワク感がありました。
やはり10週年という節目だからでしょうか。


現地には昼過ぎに到着しました。
この時点ですごく暑く、会場内はどんだけ暑いんだ…と不安に。


今回も物販に並びました。
物販列、と言うよりかは物販小屋、といった感じでしょうか。
番号別に振り分けられたテント小屋に打ち込まれて、順番が来るまで待機する流れ。
この日は雨だったのでこの手法はとても良かったですね、日差しも強かったし。
物販は結局パンフだけを買いました。


席はC20番代のブロック。
真正面にステージは見えるのですが、裏側なので基本的に出演者は背中向きでした。
シンデレラ、ミリオンが何処にいるのか全く把握できなかったのがコチラの場所になります。
座席も9th大阪に負けず劣らずの狭さだった気がします。

そして16:00開演
最初の挨拶は順二朗社長とぷちますPでした。
ぷちますPはSSAぶりの登場でしたね、お話もSSAからの続きでした。

それでは今回も注目した曲を書いていきたいと思いますが、どれも良い曲だったので選ぶのが大変だコレ。



03.START!! 中村繪里子
正に開幕に相応しいSTART!!
やはり開幕ソロは中村繪里子さんでなくては。


05.Pon De Beach 沼倉愛美
夏らしくとてもよい曲。
MA3の曲は何が来るかなーと思ってたけど、結構早い段階でポンデビーチが。
コールも楽しい感じでよいよい。
ウォーターガンの演出も良かった、ぬーさんに水を浴びせられたかった…

 
06.待ち受けプリンス 今井麻美 原由実
9thで聴いてからまたライブで聴きたいなあと思ってたけどまた聴けて嬉しかった。
前とは全然違ったメンバーで聴けたのも良い。全く違った雰囲気だなあと感じた。
 
 
07.YOU往MY進! 下田麻美
遂に聴けた勇往邁進!
ことごとくジェミーしか聴けていなかったが遂に10thで!
6thの時から聴きたかった曲がこの場所で聴けて本当に嬉しかった。

 
11.空 滝田樹里
「大事なのは、やめない事と、諦めない事」
この言葉は本当に大好きですね。この曲もまた思い出深い。


メドレーコーナー(CINDERELLA GIRLS・MILLIONSTARSがトロッコで応援)
13.GO MY WAY!! たかはし智秋今井麻美 
14.太陽のジェラシー 中村繪里子 
15.おはよう!!朝ご飯 沼倉愛美 
17.First Stage  浅倉杏美 
18.Here we go!! 釘宮理恵
19.魔法をかけて! 原由実 
22.エージェント夜を往く 平田宏美 
23.ポジティブ! 下田麻美
25.9:02pm たかはし智秋
26.蒼い鳥 今井麻美
箱○勢の僕としてもこのメドレーはたまらなく良かった。これらはアーケードで使用された楽曲なんですね。
ゲームサイズってのがまたメドレー向きで、しかもピンポイントで狙ってくる感じがもう。
ポジティブ!に至っては「なーやんでもしーかた(イェーイ!)」がやりたくてやりたくて仕方なかった。
蒼い鳥、これも初めて聴きました。僕が聴いたことのない蒼い鳥でした。千早はすごく成長してたんだなあと気付かされました。
あと振り付け、それなりに覚えてるもので、体が自然と動いてました。

 
29.嘆きのFRACTION たかはし智秋
個人的に1日目上位に食い込んでくる曲でした。
曲自体はそこまで聴いてなかったのですが、無茶苦茶格好良かった。
あずささんっぽくない曲だなあって思ったたけど、ライブ分かる良さがありますね。
 
 
30.Rebellion 沼倉愛美
「真実の赤」で一瞬で赤に染まったときどよめきが起こってました。
アリーナから見てたらものすごい景色でした。ドームすごい。
 
 
31.relations 下田麻美 滝田樹里
この曲を単曲で持ってくる所、ナイスですね。
やはり思い入れのある曲。
「あの海あの街角は、思い出に残りそうで」という歌詞がすごい好き。
あさぽんじゅりきちというのもなかなかおもしろい組み合わせ。
 
 
33.オーバーマスター 沼倉愛美 原由実 浅倉杏美
8th福岡で伊織貴音のオバマス、9thで響ソロのオバマス。
そして10thで響、貴音、雪歩のオバマス!
誰が歌うんだ!?と思ったところに雪歩!
3人揃うとやはり格好良くなりますね。全く色褪せない名曲。


35.KisS 原由実
オバマスのカップリング、KisS
はらみーが最高にエ…セクシーでした。
表情がすごいのなんのって…


41;細氷 今井麻美
千早のMA3が出てから初めて細氷を聴きました。
作業をしながら聴いてたのですが、サビに入った瞬間、作業の手が止まってしまいました。
すごい迫力でした、圧倒されてしまった。CDで聴いてこんなに魅了されたことなんて無かった。

実際にあのドームで聴いて、千早があの舞台に立っていると思うだけでもう嬉しかった。感動で泣いてしまうとかじゃなくて、ただただ嬉しかった。聴き入ってました。
本当に命を削って歌ってるかのような、あの歌声、まさしく千早でした。
 

44.Destiny 765PRO ALLSTARS+
ライブ以降「すーすーめー」って自然と口ずさんでしまう。
早くCD出て欲しい。

 
45.アイ MUST GO! 765PRO ALLSTARS+
この話は2日目で。 


アンコール
46.M@STERPIECE THE IDOLM@STER THREE STARS!!!
アンコール1発目でマスピだと…とちょっとビックリ。
この曲はもう反則ですね、泣いちゃう。
 
 
47.虹色ミラクル 765PRO ALLSTARS+
マスピからの虹色ミラクル!
劇場版の流れだあああああああああああと一人で高まってた。
「この右手に憧れを、そう左に情熱を」って歌詞本当に好き。

 
48.THE IDOLM@STER THE IDOLM@STER THREE STARS!!!
 ラストは全員でTHE IDOLM@STER
良い終わり方でした。


開幕で中村先生が「ドームですよ、ドーム!」でもう感極まりでした。
そこからはもう怒涛の展開、くらえこの10年間!って感じでした。
あっという間の5時間でした。
休憩中も休憩できないじゃないか!って感じがアイマスだなって思いました。

ライブ後特有のアイマス最高現象。


新しい発表もありました。
PS4でアイマスのゲームが出るとのこと。
PVは春香のみの出演でしたが、声はやよい、美希、律子がいたような気がする。
あと最後にキャラが並んだシルエットが出たけど、みんな手足が細長かったような…
人数数えたら13人でしたね、みんないるってことでいいのかな。


ライブは良かったけど帰りの電車は地獄でしたね。
駅のホームまで辿り着くだけで一苦労でした。


こんな感じで1日目の感想は終了。
2日目はもっとボリュームある感想になりそうです。