IMG_2760
















アイマス10th二日目です。


 
一日目が終了し、いよいよアイマス10th二日目です。
この日はあずささんの誕生日でした。

この日は物販列に「パンフレットのみ購入」の列が形成されてました。
昨日も作って欲しかったですね…
そういうの早めにィ!

この日は1日目とは比べ物にならないほど暑かった。
日差しが痛い痛い。



開場までは展示物やフラスタを見たり、一番くじをやったりしてました。

IMG_2715
















・サイゲのフラスタ



IMG_2740






















・マイファーストスター衣装、すごい出来が良かったです。



IMG_2742










・ニュージェネねんどろいど

IMG_2744












・マイファーストスターver.も可愛い。




この日は1塁側のほぼ最後列でした。
でも1日目よりかは全体が見渡せて良かったのかも。


1日目の開幕前に、登場するメンバーの紹介があったのですが、2日目はシンデレラ、ミリオンの紹介もありました。どちらもメインを張れるほどの実力を持っているので、2日目はどうなるんだ…と非常にワクワクしていました。


始まる前に会場で流れていた曲がユッキだったり輝子曲だったり…
この時点で会場がとても盛り上がっていました。
後半開始までのBGMも876だったりMますだったりして盛り上がってました。


それでは今回も注目したところをピックアップして書いていきたいと思います。


1.READY!!/765PRO ALLSTARS+
2.お願い!シンデレラ/CINDERELLA GIRLS
3.Thank You!/MILLIONSTARS
この曲たちを初っ端持ってくるとはもう殺しに来てますよね。
いやでもここまで上がってしまったらもう後は無いやろ
って思ってました。この時は。
 

 
5.Welcome!!/MILLIONSTARS
ミリオン曲で聴きたかった曲。
開幕に相応しく、良い感じで盛り上がる。
1,2,3,4,せーのでジャンプ!は楽しい。またやりたい。


9.できたてEvo! Revo! Generation!/大橋彩香 福原綾香 原紗友里
唐突に来て「えっエボレボ?」て一瞬ポカーンってなった。
CP曲でかなり好きなので聴けて嬉しいですね。
舞浜でも聴けるだろうしそっちも楽しみ。
 

13.Shooting Stars/田所あずさ 山崎はるか Machico
ミリオン曲の中でもかなり好きな曲。多分一番聴いてるんじゃないか。
メンバーも信号機トリオでよいよい。
青の曲だよなあ、ころあずセンターってのには気付かなかった。
 
 
14.Orange Sapphire/松嵜麗 佳村はるか 山本希望 黒沢ともよ
SSAのときは全く知らなくてコールも全くできなかったことを今でもよく覚えてます。
その時のものを取り返すかのようにコールしました。すごい楽しかった!


15.ØωØver!!/青木瑠璃子 高森奈津美
CP曲はエボレボぐらいで終わりかなあと思ったら*まで!
トロッコで前を通ったので余計に嬉しかったです。距離はかなりありましたが…
 
 
16.SMOKY THRILL/下田麻美 たかはし智秋 釘宮理恵
今回の選曲の中で一番良かったんじゃないかと思った。
最近竜宮小町自体が薄れてきている中で、STが聴けるとは思ってなかった。
多分7th振りか、コールは微妙に忘れてました。
 
 
18.GOIN'!!!/CINDERELLA GIRLS
美波の掛け声で始まったGOIN'!!!
これも聴きたかった一曲。
盛り上がるわ感動するわでもうめちゃくちゃでした。
ごーいんごーいん!の掛け声だけでも泣ける。
 
 
メドレーコーナー
19.GO MY WAY!!/たかはし智秋 今井麻美 山崎はるか 大橋彩香 原紗友里 上田麗奈 福原綾香 田所あずさ
20.素敵なキセキ/山崎はるか 大橋彩香
21.Super Lover/渡部優衣 松嵜麗
22.トキメキの音符になって/麻倉もも 佳村はるか 原由実
23.CHANGE!!!!/下田麻美 平田宏美 滝田樹里 山本希望 洲崎綾 大空直美 雨宮天 藤井ゆきよ Machico
24.あんずのうた/五十嵐裕美 木戸衣吹 浅倉杏美
25.Romantic Now/黒沢ともよ 夏川椎菜 伊藤美来
26.ミツボシ☆☆★/原紗友里 上田麗奈
27.ふるふるフューチャー☆/中村繪里子 沼倉愛美 伊藤美来 愛美 渡部優衣 高森奈津美 青木瑠璃子 松嵜麗
28.フローズン・ワード/藤井ゆきよ 洲崎綾 夏川椎菜
29.Believe my change!/Machico 山本希望 黒沢ともよ
30.ライアー・ルージュ/雨宮天 大空直美 沼倉愛美
31.The world is all one !!/釘宮理恵 浅倉杏美 原由実 木戸衣吹 麻倉もも 夏川椎菜 五十嵐裕美 佳村はるか 黒沢ともよ
32.Twilight Sky/青木瑠璃子 愛美
33.おねだり Shall We 〜?/高森奈津美 伊藤美来
34.Never say never/福原綾香 田所あずさ
35.いっしょ/今井麻美 中村繪里子 福原綾香 田所あずさ 大橋彩香 山崎はるか 原紗友里 Machico
メドレーまでのところでも殺しに来てたのに、メドレーで更に殺しに来てた。こわい。
素敵なキセキのぴょん吉、はっしーペアSuper Loverのやきうラジオコンビ
あんずのうたで杏サイドに堕ちた雪歩と可奈Twilight Skyのロックコンビ
おねだり Shall We 〜?のみくみっくコンビ、みっくは猫耳とか…
Never say neverの青の系譜
どれをとっても最前線で活躍できるところをメドレーにブチ込める層の厚さ。
しかもほとんどがシンデレラミリオン曲という驚き。
数々のライブの中で後輩たちも成長を見せつけてきましたね…
 
 
前半戦で汗で服とタオルはもうびしょ濡れ、ここで着替えておくべきだった…
ライブ終了時にはくしゃみが止まらないというまさかの展開になるとはこの時は知る由もない。


開演時と休憩中には765P役の赤羽根健治さんと346P役の武内駿輔くんも出てきて会場を沸かせていました。


36.自分REST@RT/765PRO ALLSTARS+
休憩開けてからのいきなりジブリ。
しかしこの曲でUOを使いきってしまうという事態に。
そもそもこの日UOの消費量が前半部分にものすごいあった気がする。


41.Memories/洲崎綾 青木瑠璃子 佳村はるか
まさかのラブライカ!でもアーニャがいないぞどうするんだ!
と思ったらまさかの李衣菜、美嘉姉の参戦。
夢のユニットである…
シンデレラ13話で美波が歌えなかった分、ここで歌っていたような感じでしたね。
欲を言えば、完全なラブライカで初Memoriesを聴きたかった…


44.メッセージ/大橋彩香 高森奈津美 松嵜麗
メッセージのとこになつ姉の名前があって「あっ」ってなりました。
本人は苦手苦手って言ってるけど、とても良かったと思います。
やっぱりその分練習してるんだろうなあ…
 
 
47.my song/中村繪里子 今井麻美 釘宮理恵 平田宏美 たかはし智秋 下田麻美
おそらくこの10thで一番想いがこもっていた曲ではなかろうか。
歌っている時から明らかに雰囲気が違ったし、ラストのハモリは今までのライブで一度も聴いたことのないものだった。
そして歌い終わってからのMCでもうやられました。10年一緒にここまで来たってすごいことですよね。もうもう泣くしか無かった。
my songはMASTER LIVEシリーズに初収録されていますが、このシリーズからアイマスCDを買い始めた自分にとってはとても想い入れのある曲でした。
 
 
48.Star!!/CINDERELLA GIRLS
そしてシンデレラのStar!!
先に765が歌ってその後にシンデレラが続くっていう流れがすごい良かった。
765の先輩たちを追いかけていくって感じでこれも最高かよ…ッて感じでした。
 
 
49.Dreaming!/MILLIONSTARS
じゃあ次はミリオンだな、でもThank youもWelcomeも歌ったし何が残ってるんだ…
と考えてたら全く知らないイントロ。あれ、予習し忘れてたかな?と思いきやまさかの新曲。
昨日のミリラジでも流れたけど、結構良い曲っぽい。ミリオンのメイン曲は、前の曲を少しずつ取り入れてくるのが良い。今回も歌詞の中にThank youとかWelcomeが入ってた気がする。


50.M@STERPIECE/765PRO ALLSTARS+
もう言うことなし。
「夢を初めて願って、今日までどのくらい経っただろう」ってのでもうダメ。
2番の歌詞が本当に好きなんですよ。
「明日は追いかけていくものじゃなく、今へと変えていくもの」っていう歌詞最高に好き。
 
 
ENCORE
51.カーテンコール/THE IDOLM@STER THREE STARS!!!
まさかのカーテンコール!選曲した人を賞賛したいです。
これはラストに相応しい曲ですよね、8thの時にも最後の曲として歌われてましたが、その場限りかなあ…と思っていたのですが、まさかこの10thで聴けるとは!嬉しかったです。


53.アイ MUST GO!/THE IDOLM@STER THREE STARS!!!
最後のみんなで歌うところで一気にグアーっと込み上げてくるものがありました。
言いたいことがたくさんあるのに言葉になりませんでした。
ありがとうアイドルマスター。

 オタクは語彙力が無い。


 アンコール前にはいろいろ発表がありました。
765は前日と同様にPS4の新作。 
シンデレラはスマホの新ゲーム、そしてその主題歌
ミリオンは 3rdライブの発表、しかもメンバー37人総出演という豪華さ。
更にミリオンはアニメPVまで流れてました。今一番力が入ってるのがミリオンではなかろうか。


1日目が最前線メンバーだけで戦ってたとしたら、2日目はもう総力戦ですね。
 休まる暇もなかった。MCの時も休まる時がなかったですね真実の白とか真実の白とか。


ライブは新しい発見があるからいいですね。
こんな組み合わせがあるのか!とかこの曲あんまり聴いたことなかったけど結構いい曲だぞ…とか
実際「ジレるハートに火をつけて」とか「フローズン・ワード」とかミリオン系はそこまで聴き込んでいたわけではなかったので、実際に聴けて曲の良さを知ることができました。


 僕がアイドルマスターと出会ってもう7,8年が経とうとしていますが、未だにここまで好きでいるとは、自分でも驚きです。一時期離れそうになった時期もありましたが、それでも離れなかったのは必ずどこかで新たな展開を見せてくれるからだと思います。
これからも続いていくアイドルマスターから目が離せませんね。