IMG_2876
















現地舞浜参戦してまいりました。


 
8月2日当日、朝から物販に並びました。


なんだかんだ物販終わったのが14時、5時頃から舞浜にいることを考えると9時間… ここまで並んだのは初めてじゃないでしょうか。
商品は始発でも買えないものが多かったのですが、鳥羽Pがキチンと事後物販をすると明言してくれたのにはありがたかったです。BEAMSコラボTシャツは欲しい。凸と*を。


舞浜アンフィシアターの座席はIブロックの24列、つまり最後列ですね。
それでも十分にステージを見ることができるのがアンフィシアターの魅力ではないでしょうか。


さて、それでは今回も気になったところを挙げていきます。


01. Star!! /THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
アニメのイベントということなのでやはり開幕はOPから。
OPサイズのショートver.でしたね。


“シンデレラトーク”
ここからはアニメに関するトークコーナーでした。
・次回第17話はみりあちゃん(と莉嘉ちゃん)がメインとなるそうで。
莉嘉ちゃんがお姉ちゃんからどんなひどいことを言われるのか、今からドキドキですね。
・大空さんの「尊い…」に大して五十嵐さんの「尊いよね…」っていう返しに笑った。
「菜々ちゃん、ウサミン辞めちゃうの?」
・田中敦子さんに叱られたいふーりん
・「思春期特有の女の顔」をする李衣菜と凛
・みくとウサミンに挟まれ「この場所やだぁ」と言い出すともよちゃん。あの間の良さ、素晴らしい。

いろいろあったけどやっぱり*の存在感が強いなあと感じるトークでした。


次のコーナーに入る前にVTRが。
登場したのは(十時愛梨役の原田ひとみさんと川島瑞樹役東山奈央さん。
あっ…この二人は…と思ったら予想通りでした。


“筋肉でドン! Muscle Castle!!”
体を動かしましょう!ということでアニメにあったコーナーを実施。
実際にはジェスチャーゲームでしたね。P(武内君)との絆を確かめよう!とのこと。
それぞれのユニット、NG、凸、*、ウサミンアイランド(キャンディと三宅)の4組に分かれてゲーム開始。
基本的にはカメラに映ったグループがジェスチャーをするはずか、カメラ外で大暴れするガールズたち。


やはり印象に残ったのは青木瑠璃子氏のソーラン節でしょう。あの動きキレッキレですごい笑いました。
次点でゆきんこの四股踏み。なぜ四股を踏んだ。

出されたお題は「忍者」と「舞踏会」。
「忍者」で回転扉を選択する*は流石でした。
「舞踏会」はなかなか難しかったみたいですね。ゆまさんが武内君にヒントを出したら*がめっちゃ文句言ってたのは笑いました。
*は全部もってっちゃうなあ。


そして最後の問題は映像問題ということで、シンデレラに縁のあるスポーツ選手からの出題とのこと。
シンデレラ縁のスポーツ選手って誰やねん…ユッキとか…?と思っていたら


唐 突 に 始 ま る 謎 の ド キ ュ メ ン タ リ ー


三村かな子役の大坪さんが登場。
体育館でいきなりアップ始めているのでもうダメでした。
挙動や台詞回しが完全にコントなんだよなあ…
「五十嵐先輩…」とかボソッと言ったり、細かいところもこだわってる感じがしましたね…
大阪には大坪さんも参戦されるので、そこで実際にプロのじつりきが見れたりするんでしょうか…?


最終的に優勝は凸レーションチーム。それぞれにペアで夢の国の招待券をプレゼント!
このプレゼント発表のときの映像もかなりアウトだったと思うんですけど…


コーナーの繋ぎに内田真礼さんとラブライカのすみぺとあやっぺ(どっちも「ぺ」だ…)から映像メッセージが。


“NO MAKE SUMMER FESTIV@L特別編”
のまけ特別編ということで、朗読劇がありました。
CPとPでイベントを企画している最中に、安部菜々が突如乱入。
安部菜々が考えた脚本のお芝居をやってみるというストーリー

NG、CIは戦隊モノ、デレンジャー。凸、*は任侠ものでした、きらり姐さん…!
武内君の効果音も良かった。
デレンジャーには懐かしい曲も使われたりして、ニヤニヤしました。
生「みりあもやーる!」を聞けたのは良かったですね。

 
02. Shine!! /THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
そして最後のライブコーナー
2クール目OPのShine!!
早くCDで聴き込みたいです。
 
 
03. LET’S GO HAPPY!! /黒沢、山本、松嵜
凸曲。めちゃくちゃ楽しい曲だった…
コールが最初から入ってると、コールもやりやすくていいと思う。このコールを考えた麗ちゃまは素晴らしい…
 
 
04. HAPPY×2 Days /大空、五十嵐、三宅
杏ラップを生で聴けました。
 
 
05. ΦωΦver!! /青木、高森
みくにゃんチームでした。可愛いポーズは難しかったですよ高森さん…
これも盛り上がれる曲だよなあ、10thで聴いた時より盛り上がれた気がする。
 
 
06. できたてEvo! Revo! Generation! /大橋、原、福原
あっそういえばエボレボがあったかってちょっと忘れてました…
やっぱアニメを思い出してしみじみとしてしまいますね。
 
 
07. メルヘンデビュー /三宅、高森
ウサミンとみくにゃんのコラボ。
おおウサミン!と思ったら前川乱入!の流れは一気にテンションが上りましたね。
16話の影響もあり、大盛り上がりでした。
 
 
08. 夢色ハーモニー /THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
新ED、新曲が流れるとついついダンスに注目しちゃいます。
かわいい振り付け…だったと思う!
 
 
09. GOIN’!!! /THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
ラストに相応しいGOIN'!!!
今のシンデレラの中で一番盛り上がれる曲ではないかと感じております。
 

ここで出演者から最後の挨拶が。
そして最後に武内君の挨拶…と思いきや神妙な面持ちで登場した武内君。ステージの中央まで歩いていきます。そこで取り出した一つの企画書。そこからPVが流れ始める!


“シンデレラの舞踏会 -Power of smile-”

3rdライブだああああああああ!
日にちは11月28日(土)、29日(日)。
会場は幕張メッセ国際展示場 展示ホール。

土曜日ならなんとか行けそうかもしれない。
3rdこそは絶対に行こうな…

 
En01. お願い! シンデレラ /THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
アンコールはおねシン
サビの振りコピは相変わらずやってしまう。


初めてのシンデレラガールズイベントでしたが、やはり楽しかった。
1stが行われた舞浜ということもあって、特別感もあったし。
正直ライブが少ないのは…って思うところもあったけどそんなことを吹き飛ばすくらいのシンデレラ一門の面白さでした。アイドルマスターシンデレラガールズ最高かよ…

 この先この会場でやることは流石にもうないんじゃないだろうか。
そう思うとこのサマフェスで現地参戦出来たのは本当に良かった。

ありがとう、舞浜。
ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ。


この後20分程度でホテルに着いて大浴場でのんびりしましたとさ。



※参考にさせていただきました
【レポート】念願の3rdライブ開催や"サガン鳥栖"のコラボ企画を大発表! 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015」東京公演/マイナビニュース
3rdライブが11月28日・29日に開催決定!アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」のイベント“サマフェス”の東京公演をレポート|Gamer
アニメのユニットが目の前に! “THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015”リポート/ファミ通.com‎